• withこども会とは。
  • 会場のご案内
  • 勉強会カレンダー
  • 参加お申し込み
  • 参加までの流れ
  • お問い合わせ

新着情報

  • 2016.04.16
    withこども会はスタッフ不足のため一時活動を停止しています。

そろそろ本気で勉強したいノンプログラマのための仕事で使えるPHP講座

内容

この講座は

・PHPに興味がある方
・既存のCMSの勉強をはじめようと思っている方
・仕事の幅を広げたい方

はもちろん、

・既存のCMSをつかっているけど、お客様の要望に「できない」と応えてしまったことがある
・既存のCMSをつかっているのに、プログラミングができるようになっていない

というノンプログラマの方が対象です。 (もちろんプログラマの方も歓迎です!)


とくに

・既存のCMSをつかっているけど、お客様の要望に「できない」と応えてしまったことがある方

非常にもったいないです。
売上、つまりお給料をアップさせるチャンスを自ら断っているようなものです。

でも、既存のCMSではすべての要望をカバーしきれませんし、
そもそもできるかわからないものを調べる労力は大変ですよね。

そして

・既存のCMSをつかっているのに、プログラミングができるようになっていない方

こちらも非常にもったいないです。
既存のCMSを使われている方は、独学に励んだり、勉強会に出席したり、勤勉な方が多いです。

既存のCMSだって、プログラムでできているのですから
たくさんの時間と労力をつかって、他に応用できないものを学ぶのはもったいないと思いませんか?

弊社では開業よりさまざまなサイトでPHPのプログラムを導入してきました。

従来はCMSも要望があれば既存のものをつかってきましたが
拡張性や汎用的なノウハウの蓄積、学習コストを考慮して、既存のCMSでの導入を打ち切り、オリジナルのCMSの導入に切り替えました。

この講座では、いきなりCMSを作るのはたいへんですので
実際に弊社で使用しているメールフォームのプログラムを
仕事でもご利用いただける形で配布して、それを解説しつつ、拡張しつつ、
仕事でつかえるPHPの知識を身につけてもらいたいと考えています。

プログラミングができるようになると、スマホアプリを開発して販売するなど、1クリエイターを超えた可能性が広がります。
それには仕事でもつかうプログラミング言語のPHPを学ぶのが一番。
そろそろ本気でPHPを勉強してみませんか?


【2013.10.04 追記】

本講座で使用するメールフォームのプログラムを配布開始しました!
メールフォームプログラムの配布は期間限定です。ご覧になられる方は、お早めにダウンロードしてください。
講座に参加しない方も、kohanetアカウントを登録いただけばご利用いただけます。

「会員特典『かんたん3ステップで使える本格PHPメールフォーム』無料ダウンロードページ」はこちら


今後もkohanetからのお知らせを受け取りたい方は、以下「kohanetからのお知らせメール」を受信登録してください。

▼ kohanetからのお知らせメールの受信登録

メールアドレス

講師 百合草 雅士(ゆりくさ まさし)

一児(娘)の父。ごはんは食べさせるだけのイクメン見習い。 クロスアルファ(株)代表取締役、愛知学泉短期大学非常勤講師、プログラマ。

早稲田大学卒業。名古屋のWeb制作会社で役員を務め、2005年に独立。フリーランスとしてWebサイトのシステム構築を請け負い、2011年、kohanetを運営するクロスアルファ(株)を設立。

得意なのはPHP、JavaScript、Flash、Android/iOSアプリなど。最近のお気に入りは、CakePHPとFlashBuilder。繁忙期はチョコだけ食べてプログラミングに集中するクセあり。短眠者。

自身もフリーランスとして6年をすごし、良さも不安もトラブルも経験したため、同じくフリーランスを目指す方の力になりたい、それがママの自活力になればという想いから、withこども会に講師としても参加する。これまでの制作ノウハウすべてを出します。

日時

2013年10月12日(土)

参加費

1,000円

(当日現金払い or kohanetポイント使用)

kohanetアカウントでお申し込みの方は、kohanetポイントが使用できます。
今なら、kohanetアカウントを登録すると、kohanetポイントを1000点プレゼント!
kohanetポイントは参加費にそのまま使えますので、実質無料でご参加いただけます。

学生は無料です。証明できるものをご持参ください。

募集定員

10人

会場

美容室kamifusen 岡崎店3F セミナールーム
http://www.kamifusen.net
愛知県岡崎市柱4丁目8-2

※残念ながら現在駐車場がございません。JR岡崎駅近くの駐車場を利用するか、公共機関でおこしください。

注意点

withこども会は、子連れでも参加できる勉強会コミュニティです。
詳しくはこちらをご覧ください。

ページトップへ